シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【米国高配当ETF】HDVとは?メリット&デメリットを紹介

Jcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真

困っている人
困っている人

「HDVってどんなETFなの?」
「HDVのメリットが知りたい」
「HDVのデメリットが知りたい」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  1. HDVとは
  2. HDVのメリット
  3. HDVのデメリット

私は、インデックス投資・高配当株・仮想通貨など投資に関する情報発信を行っています。

かもめ
かもめ

米国高配当ETFとして人気の高い、「HDV」は一度はきいたことがあるかもしれません。

しかし、「HDVって具体的にどんなETFなのかわからない」という方に向けて、解説していきます。

それでは、解説していきます。

スポンサーリンク
目次

HDVとは

まずHDVについて簡単に説明します。

正式名称は、iShares Core High Dividend ETFです。

世界最大の証券会社である、ブラックロック社によって運用されています。

モーニングスター配当フォーカス指数」に連動した投資成果を目指すETFです。

この指数の特徴は、

財務の健全性が高い」かつ「持続的に平均以上の配当を支払う」企業を選定しています。

配当金は年4回(3月, 6月, 9月, 12月)に配当されます。

HDVのメリット

HDVのデメリットを5つ紹介します。

モーニングスター配当フォーカス指数が素晴らしい

1つ目は、モーニングスター配当フォーカス指数が素晴らしいことです。

HDVの銘柄は、モーニングスター配当フォーカス指数に基づき選定されています。

基準は、「財務の健全性が高い」かつ「持続的に平均以上の配当を支払う」ことです。

具体的には、参入障壁の高さデフォルト(債務不履行)の可能性が低い企業の中から、配当利回りが高い企業75社を選定しています。

困っている人
困っている人

参入障壁って何?

他の企業が競争に入っても勝つのが難しい状態を、参入障壁が高いといいます。

かもめ
かもめ

例えば、コカコーラ社のビジネスは参入障壁が高いです.
コーラは、コカコーラ社・ベプシコーラなどが独占しており、かなり他の企業の参入が難しい状態ですよね。

困っている人
困っている人

デフォルトって何?

資金繰りができず借金が返せなくなることを「デフォルト」と呼びます.
HDVは、デフォルトの可能性が低い企業を選定しています!

かもめ
かもめ

ただ単に、高い配当利回りを選んでいるだけでなく、会社としての財務の健全性を評価しているのは、バランスの良い投資先と言えます!

不景気に強い

2つ目は、不景気に強いことです。

HDVを構成している銘柄は、エネルギー・ヘルスケア・通信・生活必需品といったディフェンシブな銘柄が多いです。

不景気でも必ず必要となる分野が多く、不景気に強いとされています。

例えば、なんとコロナショックがおきた2020年も、年間配当金は、増配をされています。

株価・配当の両方ともに上昇がみこめる

3つ目は株価・配当の両方ともに上昇がみこめることです。

HDVは株価・配当ともに、長期的な右肩上がりを続けています。

株価の平均年間利回り(年利)は、約8.4%です。

過去の平均年間増配率7.1%です。

キャピタルゲイン(売却益=売却価格ー購入価格)も、インカムゲイン(配当金)も両方期待できます。

かもめ
かもめ

安定して高い配当利回り

4つ目は、高い配当利回りであることです。

過去の平均配当利回りは、3.4%です。

SPYDと比べると配当利回りは劣りますが、
HDVは不景気にも強いながら、3.4%は十分高いと個人的は思います!

かもめ
かもめ

HDVの詳しい配当利回りの推移は以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【米国高配当ETF】 HDVの配当利回りの推移【2021年】
【米国高配当ETF】 HDVの配当利回りの推移【2021年】Jcomp - jp.freepik.com によって作成された background 写真こういった疑問に答えます。本記事の内容HDVの配当利回りHDVの買い時米国高配当ETFの「HDV」は配当利回りも...

経費率が低い

5つ目は、経費率が低いことです。

HDVの経費率は0.08%であり、非常に格安です。

経費率とは、年間運用手数料のことであり、ETFを購入する際に、最も気にすべき手数料です。(投資信託でいう「信託報酬」です.)

100万円購入しても、年間800円しか手数料がかかりません。

ひどいものでは、運用手数料が1%以上(年間1万円)などもザラにあります。
HDVは、ブラックロック社(世界最大の資産運用会社)が運用しているため、手数料が格安です!

HDVのデメリット

HDVのデメリットを2つ紹介します。

分散性がやや低い

1つ目は、分散性がやや低いことです。

HDVの銘柄数は、75銘柄です。

困っている人
困っている人

75銘柄って結構多くない?

めちゃくちゃ低いというわけではありせんが、VYM(393銘柄)などに比べると少ないです。

かもめ
かもめ

また、構成銘柄には偏りが大きく、上位10銘柄だけで約6割(60.5%)を占めています。

セクターに偏りがある

2つ目は、セクター(ジャンルのこと)に偏りがあることです。

投資セクターも分散しているほど、リスクを抑えることができます。

HDVは、エネルギー・ヘルスケア・情報・生活必需品の4分野で、7割を占めています。

困っている人
困っている人

HDVのデメリットはどう対処すればいいの?

同じく米国高配当ETFである、VYMやSPYDと組み合わせることをおすすめします。

かもめ
かもめ


VYMは、配当利回りは控えめですが、393銘柄に広く分散されセクターの偏りも小さいです。
SPYDは、配当利回りも大きく、セクターはHDVと合わせて買うとよく分散することができます。

HDVとは?メリット&デメリット まとめ

本記事のまとめです。

本記事の内容
  1. HDVとは
    1. ブラックロック社によって運用
    2. 「モーニングスター配当フォーカス指数」に連動した投資成果を目指すETF
    3. 配当金は年4回(3月, 6月, 9月, 12月)
  2. HDVのメリット
    1. モーニングスター配当フォーカス指数が素晴らしい
    2. 不景気に強い
    3. 株価・配当の両方ともに上昇がみこめる
    4. 安定して高い配当利回り
    5. 経費率が低い
  3. HDVのデメリット
    1. 分散性がやや低い
    2. セクターに偏りがある

HDVについて、詳しく解説してきました。

HDVのメリット・デメリットについて理解した上で、投資すると、より深い投資ができると思います!

HDVは配当利回りとリスクのバランスが良いおすすめのETFですので、ぜひ検討してみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる