シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【実体験】高配当株投資のメリット・デメリット

困っている人
困っている人

「高配当株のメリットが知りたい」
「高配当株のデメリットが知りたい」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  1. 高配当株のメリット
  2. 高配当株のデメリット

私は、インデックス投資や高配当株・仮想通貨の情報発信を行なっています。

かもめ
かもめ

今回は、高配当株投資について解説していきます。

高配当株投資は、インデックス投資に比べて賛否両論が結構ありますよね。

実際のところどうなのかを、私が感じた高配当株のメリット・デメリットを紹介していきます。

それでは、解説していきます。

スポンサーリンク
目次

高配当株のメリット

高配当株を実際にやってみて感じたメリットを、3つ紹介します。

一度買ってしまえば気持ち的に楽

1つ目は、一度買ってしまえば、気持ち的に楽なことです。

高配当株の基本スタイルは、永久保有して、配当金を受け取ることです。

つまり、一生売ることがありません。

投資は「買いよりも売りが難しい」と言われるほど、売るのが難しい投資です。

困っている人
困っている人

何が難しいの?

取り崩し始めるときに、コロナショックなどの暴落が来るかもしれません。

かもめ
かもめ

また、築き上げてきた資産を減らすのは、意外とストレスがかかるといわれています。

配当金を受け取ることができうれしい

2つ目は、配当金を受け取ることができうれしいことです。

例えば、米国高配当株ETF(VYM・SPYD・HDV)であれば年に4回配当金を受け取ることができます。

配当金が出るたびに、税金がかかってしまい効率が悪いと言われがちですが、配当金を受けとるということには、それ以上に価値があります

人間はロボットではないので、配当金を受け取ることで安心感や嬉しさを感じることができ、心に優しい投資です。

困っている人
困っている人

配当金は再投資しなくていいの?

理想は配当金を再投資することで、資産拡大のペースが早まります。
しかし、お金は使うためにあるものです。
無理して再投資せずに、今の生活を豊かにするために自己投資などに使うのも立派な使い方です。

かもめ
かもめ

米国高配当ETFなら手間も少ない

3つ目は、米国高配当ETFなら手間も少ないことです。

米国高配当ETFなら、銘柄選定の必要もありません。

おすすめは、VYM・SPYD・HDVあたりです。

定期買付するのも一つの手です。
米国高配当ETFなら、増配率も高く、株価も右肩上がりを続けているからです。

かもめ
かもめ

米国高配当ETFの買い方について詳しくは、以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【米国高配当ETF】VYMの配当利回り推移・買い時【2021最新版】
【米国高配当ETF】VYMの配当利回り推移・買い時【2021最新版】Jcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真こういった疑問に答えます。本記事の内容 VYMの配当利回り VYMの株価 VYMの買い時VYMは、配当金も、株価の...

高配当株のデメリット

高配当株を実際にやってみて感じたデメリットを、3つ紹介します。

買い時が難しい

1つ目は、買い時が難しいことです。

私自身、買い時がわからず、機会ロスをしてしまいました。

かもめ
かもめ
かもめ
かもめ

昨年の11月に米国高配当ETFを初めて買いました。
しかし、それからしばらく買うことはできませんでした。
なぜなら、「高配当株は割安なときに買うのがセオリー」だと考えていたからです。
いつまで経っても株価が下がらず買い時をどんどん逃してしまいました。
今思えば、「12月など、今より割安だった時期に買い増しておけばよかった」と後悔しています。

このように投資の機会ロスを防ぐために、割安時に買うだけでなく定期買い付けを組み合わせることをおすすめします。

まとまった金額がないと、生活の向上を感じにくい

2つ目は、まとまった金額がないと、生活の向上を感じにくいことです。

高配当株は現実的なリターンとして、税引前4%ほどの控えめなリターンです。

よって、1000万円ほど資産がないと、生活が良くなることは実感しにくいです。

困っている人
困っている人

メリットで「配当金はうれしい」っていってなかった?

そうですね。
しかし、気持ち的には嬉しいのですが、「生活が劇的に変わった」とは実感
しづらいです。
100万円投資しても、税引後、月額2000円強しか手元に残リません。

かもめ
かもめ
困っている人
困っている人

少額から投資するのはいまいちなの?

私は少額からでも投資することに価値はあると考えています。

かもめ
かもめ

高配当株投資を実際にすることが、高配当株投資の1番の勉強になります。

また、増配や株価上昇を考えると、早いうちから投資した資産はどんどんと膨らんでいきます。

自分で個別株を買う場合、手間が大きい

3つ目は、自分で個別株を買う場合、手間が大きいです。

高配当株投資の場合、ETFだけでなく、個別株を自分買うと
いう選択肢があります。

個別株を買うことで、運用手数料を払わなくていいので、
配当利回りを上げることができます。

しかし、VYM・SPYD・HDVなどは運用手数料も0.1%以下です。

個別株の手間を考えると、私としては、断然ETFをおすすめします!

かもめ
かもめ

まとめ

本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  1. 高配当株のメリット
    1. 一度買ってしまえば気持ち的に楽
    2. 配当金を受け取ることができうれしい
    3. 米国高配当ETFなら手間も少ない
  2. 高配当株のデメリット
    1. 買い時が難しい
    2. まとまった金額がないと、生活の向上を感じにくい
    3. 自分で個別株を買う場合、手間が大きい

インデックス投資のメリット・デメリットを紹介してきました。

メリット・デメリットを踏まえた上で、どのように投資していくかの参考にしてみてください。

私自身は、高配当株投資はメリットが大きいと考え、インデックス投資と組み合わせてポートフォリオに入れています。

かもめ
かもめ

今は、インデックス投資に偏っているため、今後買い増しをしていくつもりです。

個別の銘柄等は以下の記事で紹介していますので、ぜひごらんください。

あわせて読みたい
【米国高配当ETF】VYMとは?メリット&デメリットを紹介
【米国高配当ETF】VYMとは?メリット&デメリットを紹介Jcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真こういった疑問に答えます。本記事の内容VYMとはVYMのメリットVYMのデメリット米国高配当ETFとして人気の高...
あわせて読みたい
【米国高配当ETF】SPYDとは?メリット&デメリットを紹介
【米国高配当ETF】SPYDとは?メリット&デメリットを紹介Jcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真こういった疑問に答えます。本記事の内容SPYDとはSPYDのメリットSPYDのデメリット米国高配当ETFとして人気...
あわせて読みたい
【米国高配当ETF】HDVとは?メリット&デメリットを紹介
【米国高配当ETF】HDVとは?メリット&デメリットを紹介Jcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真こういった疑問に答えます。本記事の内容HDVとはHDVのメリットHDVのデメリット米国高配当ETFとして人気の高...

ここまでよんでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる