シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【知らずに投資は危険】米国高配当ETFのデメリット3選・対策も解説

困っている人
困っている人

「米国高配当ETFのデメリットが知りたい」
「米国高配当ETFへの投資ってありなの?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  1. 米国高配当ETFのデメリット
  2. 米国高配当ETFのデメリットへの対策

私は、米国高配当ETFを中心に、投資に関する情報発信を行なっています。

かもめ
かもめ

実際にVYM・SPYD・HDVに投資を行なっています。

米国高配当ETFはコストも低く、分散されたETFで素晴らしい銘柄です。

ただし、どの投資にも必ずデメリットはもちろんあります。

今回は、デメリットとその対策を解説していきます。

スポンサーリンク
目次

米国高配当ETFのデメリット

為替リスク

1つ目は、為替リスクです。

米国高配当ETFで受け取る配当金は、ドルです。

しかし、日本で暮らす日本人は、ドルを円に変える必要があります。

為替リスクとは、為替レートの変動により、受け取る配当金が減ってしまうことです。(もちろん増える可能性もあります。)

困っている人
困っている人

為替レートて何?

為替レートとは、外貨(ドル)との交換比率です。

かもめ
かもめ

円高が進むと、ドルの価値が減り、受け取る円が減ってしまいます。

為替は、過去1ドル=80円〜120円くらいを推移しています。

つまり為替レートの影響で、受け取る配当金は、±20%くらいは変動する可能性が高いです。

配当利回りは控えめ

2つ目は、配当利回りは控えめであることです。

ETFは分散性が高いです。

しかし、裏を返せば、配当利回りもならされるため、飛び抜けて高い利回りを狙うのは難しいです。

このように、何事もメリットとデメリットは表裏一体です。

税金が高い

3つ目は、税金が高いことです。

米国株には、米国で10%かかった後に日本で20%

合計で約27%の税金がかかります。

日本株の税金は20%であり、米国株の税金が高いことがわかります。

米国高配当ETFのデメリットへの対策

米国高配当ETFのデメリットへの対策を2つ紹介します。

日本高配当株も組み合わせる

1つ目は、日本高配当株も組み合わせることです。

日本株は為替リスクがない

日本高配当株は、円で配当金を直接受け取ることができます。

残念ながら、日本高配当株にはいいETFがありません。

自分で個別株を選び、SBIネオモバイル証券で運用していくのがおすすめです。

運用は、月額実質20円で、1株から運用できます。

詳しくは、以下の記事を御覧ください。

あわせて読みたい
【ネオモバ】SBIネオモバイル証券のメリット・使い方【1株から投資できる】
【ネオモバ】SBIネオモバイル証券のメリット・使い方【1株から投資できる】こういった疑問に答えます。本記事の内容SBIネオモバイル証券のメリットSBIネオモバイル証券の使い方私は投資歴1年半ほどで、インデックス投資、高配当株、仮想通貨など...

最初は、ポートフォリオは少額で、先人のマネから始めましょう。
勉強しながら、徐々に自分色にしていけばOKです。

かもめ
かもめ
困っている人
困っている人

どのくらい米国高配当ETFと日本高配当株の比率はどうしたらいいの?

迷ったら、1:1で保有するのがおすすめです。

かもめ
かもめ

投資をしていくうちに、少しずつ好みがわかってくるので、調整していけばOKです。

確定申告により、外国税額控除を行う

2つ目は、確定申告により、外国税額控除を行うことです。

確定申告により、米国での税金10%の一部が戻る

外国税額控除により、米国での税金10%の一部が戻ってきます。

米国株を保有している方は、確定申告することをおすすめします。

米国高配当ETFのデメリット まとめ

本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  1. 米国高配当ETFのデメリット
    1. 為替リスク
    1. 配当利回りは控えめ
    2. 税金が高い
  2. 米国高配当ETFのデメリットへの対策
    1. 日本高配当株も組み合わせる
    2. 確定申告により、外国税額控除を行う

米国高配当ETFのデメリットを紹介してきました。

結論として、セミリタイアやFIREを目指すなら、米国高配当ETFへの投資は、相性抜群です。

  • ETFなので、手間が少ない
  • 広く分散されていること

ただし、ここまで紹介してきたように、デメリットも心に留めておきましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる