シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【米国高配当ETF】SPYDの配当利回り推移【2021最新版】

Jcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真

困っている人
困っている人

「 SPYDの配当利回りの推移が知りたい」
「 SPYDの株価の推移が知りたい」
「 SPYDの買い時っていつなの?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  1.  SPYDの配当利回り
  2.  SPYDの株価
  3.  SPYDの買い時

私は、インデックス投資、高配当株、仮想通貨など、投資についての情報発信を行っています。

かもめ
かもめ

SPYDは高配当株投資家に非常に人気のある、優良な米国高配当ETFです。

高い配当利回りが期待できるのが、最大の特徴です。

配当利回りの推移を計算するのって少し面倒ですよね。

今回は、配当利回りや株価の推移をまとめましたので、ぜひ活用してみてください。

それでは、解説していきます。

スポンサーリンク
目次

SPYDの配当利回り

2021年3月現在の配当利回り

SPYDの2021年3月上旬現在の配当利回りは、4.25〜4.35[%]です。

最近株価が急上昇を見せており、配当利回りが低下しています。

配当利回りの推移

SPYDの配当利回りの推移は以下の通りです。

ほとんどの期間で、配当利回り4%を超えており、常に配当利回りが高いことがわかります。

過去の平均配当利回りは、なんと4.76%です。

特にコロナショック時は株価の暴落をもろに受け、配当利回りが8%を超えました。

増配率

SPYDの増配率は以下の通りです。

米国高配当ETFの中でも、増配率の変動が激しいのが特徴です。

中でもコロナショック中の大減配は、多くの高配当株投資家に衝撃を与えました。

また配当金も右肩上がりではなく、変動していることがわかります。

配当金の安定感が欲しい方は、VYMやHDVと組み合わせて購入するのがおすすめです。

かもめ
かもめ

SPYDの株価

株価に関しては、過去5年間1.3倍となっています。

長期的に緩やかな右肩上がりを続けています。

一方で株価の変動が激しいことが特徴です。

景気敏感株を多く含んでおり、景気の変動に弱いことが理由として挙げられます。

株価はあと少しで、コロナショック前まで戻るところまで回復しています。

SPYDの買い時

少額で定期買付

まずは、少額で定期買い付けです。

株価に限らず、少額を一定額を買い付けていきます。

具体的には、VYM・HDVの半額以下程度に抑えるのがおすすめです。

困っている人
困っている人

なんで少額なの?

SPYDは他の高配当ETFに比べ株価の変動が激しいからです。

かもめ
かもめ

よって、定期買い付けするより、できれば株価が下がった時スポット購入したい銘柄です。

機会ロスを防ぐため、VYM・HDVの半額程度は定期買い付けもしています。

スポット購入1:4.75%以上

スポット購入の目安は、配当利回り4.75%以上です。

この数字は、だいたい過去の平均配当利回りです。

過去の平均利回り以上のときに、買い増すことで、合理的に保有SPYDの利回りを上げることができます!

かもめ
かもめ

スポット購入2:5.0%以上

さらに高い配当利回りを狙うなら、配当利回り5.0%以上で買い付けることです。

こういった高利回りの時に、買い増せるように
キャッシュを確保しておきましょう!

かもめ
かもめ

SPYDの配当利回り推移 まとめ

本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  1. SPYDの配当利回り
    1. 2021年3月現在の配当利回り: 4.25〜4.35[%]
    2. 配当利回りの推移:過去平均は4.76[%]
    3. 増配率は変動大
  2. SPYDの株価は、5年間で1.3倍
  3. SPYDの買い時
    1. 少額で定期買付
    2. スポット購入1:4.75%以上
    3. スポット購入2:5.0%以上

SPYDはの配当利回りについて解説してきました。

2021年3月現在、SPYDは株価が戻ってきており、配当利回りが低下しており手を出しにくい状況です。

おすすめは少額で定期買付し、きたる買い時に備え、キャッシュを確保しておくことです。

かもめ
かもめ

ここまでよんでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる