シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【無料で安全】おすすめのパスワード管理アプリ【Bitwarden】

「おすすめのパスワード管理アプリが知りたい」

「パスワードアプリって危険じゃないの?」

「パスワード管理アプリのメリットは?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • おすすめのパスワード管理アプリ
  • パスワード管理アプリのメリット

 
私はパスワード管理アプリを使って3年ほどがたちました。

それまでは、いくつかのパスワードを決めそれぞれに対して運用していました。

パスワード管理アプリを使い始めてから、パスワード関連でのストレスは格段に減りました。

今回は、実際につかっていて良かったアプリを紹介していきます。

それでは解説していきます。

スポンサーリンク
目次

おすすめのパスワード管理アプリ

結論から言うと、おすすめのパスワード管理アプリは、「Bitwarden」です。

聞いたことがない方もいるかもしれませんが、非常に人気の高いアプリです。

このアプリをおすすめする理由は、大きく3つあります。

無料で使える

1つ目は、無料で使用できるということです。このアプリ最大の強みだと思います。

有料プランもありますが、ほとんどのことが無料プランでできるため、一般的なユーザーは無料プランで困ることはありません

最も有名なパスワード管理アプリとして、1passwordがあります。料金は、サブスクであり、月額3ドルほどです。一見安いなと思いますが、長い期間契約すると結構大きな金額になってきます。例えば、3年間使い続けると、11000円ほど(2021年1月現在)かかります。結構大きいですよね。

1passwordを使うメリットが大きければ使ったほうがいいと思いますが、一般ユーザーにはbitwardenの無料プランで十分です。私自身3年ほど使っていますが、不便だと感じたことはほとんどありません。

Bitwardenは、一般的には知名度があまりないのかもしれませんが、無料で使える最高のアプリだと思っています。

パスワードが自動で入力される

2つめは、パスワード自動入力機能がスムーズであることです。

ブラウザ版の拡張機能をインストールし、URLを登録することで自動入力をおこなうことができます。

自動入力機能が使うことで、パスワードをいちいち入力する必要がなくなります。

これが本当にストレスを軽減します。

設定方法は簡単で、以下の手順通りです。

  • ブラウザ版をダウンロード
  • 上部に表示されているbitwardenのアプリマークを押す
  • 設定→オプション→ページ読み込み時の自動入力を有効化にチェックを入れる

あとは、パスワード登録の際に、自動入力したいURLで、

Bitwardenのアプリマークを押し、プラスボタンを押し、パスワードを設定するだけです。

これだけで、自動でパスワードが入力されるようになります。非常に快適ですよ。

Bitwardenに設定するタイミングは、
会員登録などで、パスワードを設定するときに行うのが最もスムーズです。

もう登録してしまっているパスワードは少し面倒ですが、Bitwardenで新たにパスワードを作成し、登録。そして、パスワード変更をすることをおすすめします。

PCでもスマホでも問題なく使える

3つ目は、PCでもスマホでも問題なく使えることです。

BitwardenはPC、スマホの両方に対応しています。

もちろんスマホで登録したパスワードもpcに同期されるため、非常に便利です。

最も、使いやすいのは自動入力があるブラウザ版ですが、アプリ版も十分使いやすいです。

同期もスムーズに行われるため、使っていてストレスが少ないです。

以上が、Bitwardenをおすすめする理由です。

パスワード管理アプリのメリット

パスワード管理アプリを使うことのメリットは大きく2つあります。

パスワードの安全性が上がる

1つ目は、パスワードの安全性があがることです。一つ一つのパスワードを、個別に高強度のパスワードをかけることができるようになり、安全性は格段に上がります。

管理アプリで作成したパスワードは、ランダムで作成されます。自分がほしい強度に合わせて、文字数を設定できるため安心ですね。12文字〜16文字程度にしておけば十分高強度だと思います。

パスワード管理アプリを使わない場合、パスワードは簡単なもので短くなりがちです。なぜなら、覚えやすく打ちやすいものがユーザーにとって楽だからです。加えて、パスワードの使い回しも非常に多くなります。中には、全て同じパスワードで管理しているという方もいますよね。

もしかすると、パスワード管理アプリってなんか怖いなと思う方もいるかもしれません。しかし、パスワードの使い回しや覚えやすいパスワードにしてりることのほうがよっぽど危険です。bitwardenではソースコードが公開されているオープンソフトウェアであり、信頼性も非常に高いです。

パスワード一つだけで管理が楽

2つ目はパスワード一つだけ覚えればよく、管理が楽になることです。

管理アプリを使っていないと、あれこのパスワードってなんだったっけ?ってなってしまいますよね。アプリを使えば、マスターパスワードとよばれるパスワードをひとつ覚えるだけで済みます。

さらにIphoneなどのスマホでしたら、faceIDやtouchIDと連動しているため、パスワードを打つ必要もありません。全てのパスワードをスマホのパスワードで管理することができるようになります。もちろん、それはちょっと怖いという人は、連携させずにマスターパスワードを打ち込む設定にすれば良いと思います。

私は利便性から、faceidで一元管理しています。本当に重要なアプリは、二段階認証が導入されているため、そこまで神経質になる必要は個人的にはないと思っています。

以上がパスワード管理アプリのメリットです。

まとめ

本記事のまとめです。

  • おすすめのパスワード管理アプリはBitwarden
    • 無料で使える
    • パスワードが自動で入力される
    • PCでもスマホでも問題なく使える
  • パスワード管理アプリのメリット
    • パスワードの安全性が上がる
    • パスワード一つだけで管理が楽

Bitwardenのようなパスワードアプリを使うことで日常のストレスが本当に減ります。

パスワードってなんか面倒っていうイメージありますよね。パスワード管理アプリを使っているとそんなことは一切なくなります。

Bitwaeneにパスワードをぶちこんでおけば、勝手にパスワードが入力されるのでノンストレスです。

この記事を読んでみなさんが少しでも快適な生活を送ることができれば嬉しく思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる