シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【インデックス投資】NYダウ・ナスダック・S&P500の違いとは?どれに投資すればいいのか?

困っている人
困っている人

「NYダウ・ナスダック・S&P500ってどう違うの?」
「NYダウ・ナスダック・S&P500ってどれを選んだらいいの?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  • NYダウ・ナスダック・S&P500の違い
  • NYダウ・ナスダック・S&P500でどれを選べばいいか

私は投資に関する情報発信を行なっています

かもめ
かもめ

インデックス投資で米国株に投資したいと思った時に

指数がたくさんありすぎて、何がなんだかわからないという方も、多いのではないでしょうか。

私自身も、投資を始めた当初は、全く違いが分かりませんでした。

かもめ
かもめ

本記事を読めば、米国株の各指数の違いを理解することができます。

それでは、早速解説していきます。

スポンサーリンク
目次

NYダウ・ナスダック・S&P500の違い

NYダウ

NYダウの正式名称は、「ダウ・ジョーンズ工業株価平均」です。

NYダウには3種類ある中で最もポピュラーなのが、「ダウ工業株30種平均」です。

30銘柄の株式で構成されており、ニューヨーク証券取引所NASDAQに上場している銘柄から選定されています。

工業と言っても、幅広い分野の銘柄に投資が行われています。

特徴は「株価平均型」であることです。

株価は、30社の平均により算出されています。

よって、どうしても株価の高い銘柄の動きに左右されます。

また、銘柄数が比較的少ないことからも、個別銘柄の影響を強く受けやすいです。

NASDAQ(ナスダック)

ナスダックの指数の正式名称は、「ナスダック総合指数」です。

ナスダックに上場している、すべての銘柄の「時価総額加重平均型」です。

他の2つの指数と異なり、ニューヨーク証券取引所を含んでいません。

ナスダック市場は、ITなどの先進的な技術を持つ企業が比較的多く含まれています。

時価総額荷重型とは、規模大きな企業ほど、大きな割合で購入して、小さな企業ほど小さな割合で投資するといった感じです。

また、ナスダック100指数も有名です。

ナスダック100指数は、ナスダック上場の時価総額上位100銘柄で構成されています。(金融株は覗かれています。)

S&P500

S&P500は、ニューヨーク証券取引所・ナスダックに上場している、米国の代表的な大型株500社に投資することができます。

時価総額荷重型の指数です。

時価総額の順で、比率が決定するため、現時点で勢いのある企業に多く投資を行うことができます。

今回紹介した3つの中で、企業にかたよりなく、多くの銘柄に分散投資をすることができます。

NYダウ・ナスダック・S&P500でどれを選べばいいか

インデックス投資ならS&P500がおすすめ

今回紹介した指数の中で、最もおすすめするのは、

S&P500です。

おすすめする理由は、以下の2つです。

  • 銘柄数が500と多いこと
  • 時価総額荷重型+様々な種類の企業に投資できるため、米国全体を買っていることに近い

小型株にも投資をしたい場合は、全米株式

大型株だけでなく、小型株にも投資をしたい場合は、米国全体に投資できる銘柄がおすすめです。

例えば、楽天全米株式全米インデックスファンドです。

S&P500には入っていない、小型株もカバーすることができます。

全米株式は、以前までは、S&P500に比べると、投資信託では少し手数料が高いことが、イマイチだなという感じでした。

しかし、最近SBI証券から、手数料も安く全米株式に投資できる銘柄が発表されました。

S&P500に比べて、分散性が高く、手数料も安いためおすすめです。

詳しくは以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【新登場】SBI・Vシリーズ(全米株式)とは?楽天VTIとの違いやどっちがいいのか解説
【新登場】SBI・Vシリーズ(全米株式)とは?楽天VTIとの違いやどっちがいいのか解説こういった疑問に答えます。本記事の内容SBIvシリーズとはSBIv全米株式と楽天VTIってどっちがいいのか投資信託において、SBI・Vシリーズが発表されました。投資信託は、...

NYダウ・ナスダック・S&P500の違いとは? まとめ

本記事のまとめです。

まとめ
  • NYダウ・ナスダック・S&P500でどれを選べばいいか
    • インデックス投資ならS&P500がおすすめ
    • 小型株にも投資をしたい場合は、全米株式

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる