シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【簡単】休日にだらだらしない方法【朝カフェ】

困っている人
困っている人

「休日にだらだとしてしまって自己嫌悪に陥ってしまう」
「休日にやることがない」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 休日にダラダラしないためには
  • 休日にやることの提案
  • おすすめの作業場所

この記事を書いている、私は、休日にダラダラしていた自分を変えたいと思い研究しています。

半年前までは、休日ダラダラと過ごしており、嫌悪感に悩んできました。

非常に怠け癖があり、休日は常に布団でごろごろしてばかりでした。

そんな私が現在、休日に自己研鑽を一日4時間ほどしています。

適切なアプローチをすれば、怠け癖のある人でも変わることができます!

これまで得た経験を皆さんに少しでも共有できればと思います。

それでは、解説していきます。

スポンサーリンク
目次

休日にダラダラしないためには、朝にカフェに行く

結論から言うと、

休日にダラダラしないためには、朝にカフェに行くことです。

理由は大きく2つあります。

誘惑を断ち切ることができる

一つめは、カフェに行くことで、誘惑を断ち切ることができるからです。

例えば、自宅にいるとダラダラとテレビを見てしまう、ゲームをしてしまうという方いらっしゃいませんか。私もそうでした。これらの強い誘惑を断ち切るためには、環境を変える、つまり誘惑がない場所に行くことがおススメです。中でもカフェは落ち着いた雰囲気であり、作業に集中することができます。自分がお気に入りのカフェを見つけることで、気分もノリノリで楽しく行うことができます。

もし、カフェに行っても、スマホゲームやスマホをいじってしまうという方がいたら、スマホを持っていくのをやめましょう。パソコンもしくは、本やノートなど作業に使うものだけ持っていくようにしましょう。。

朝に気持ちよくスタートをきれる

二つ目は、朝気持ちよくスタートをきれるからです。

例えば、朝起きた後、ゴロゴロとしてしまうことありますよね。そしてそのまま午後まで引きずってしまう。そして自己嫌悪に陥る。

もし朝起きた後、カフェに行くと、気持ち良い気分で一日を過ごすことできます。

また、早朝のカフェは人が少ないため、特に気持ちいいです。お昼くらいになると混みだしてしまうので、早朝にいき、お昼くらいに帰るというスタイルがおすすめです。私が通っているカフェは朝7時からやっているためとても快適です。

午後は好きに過ごしていいと思います。ダラダラするもよし、映画を見るのも良いでしょう。午前中に作業を行なっているため、例え午後にだらけても、自己嫌悪に陥らず、今日はよくやったなと前向きな気持ちで一日を終えることができます。

カフェで何をやったら良いかわからないよというかたもいらっしゃるかもしれません。そこで私がすすめする朝カフェでやること3選を説明します。

以上の理由から、休日にダラダラしないためには、朝にカフェに行くことをおすすめします。

朝カフェでやることおすすめ3選

朝にカフェで行うことのおすすめは3つあります。どれもおすすめですので、ご自身が興味を持ったことから始めてみてください!

読書をする

一つ目は、読書をすることです。

理由は、人生を幸せに生きることができるからです。

読書に関しては、前回の記事でも紹介しましたが、思考を変えることできます。

私自身ビジネス書を読むことで、人生の考え方をいい方向に変えることができました。

例えば私は次のように考え方を変えることができました。

読書がもたらした効果(一例)

  • 悩みやすい性格→悩むのではなく、これから先何ができるかという考える
  • 安定思考の性格→チャレンジ思考
  • 仕事は辛いもの→仕事は楽しむもの
  • 落ち込みやすい→筋トレで心を鍛える
  • お金は全部使う→収入の半分以上投資に回す

別記事でおすすめのビジネス書も載せてますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

以上の理由から読書をお勧めします。

日記を書く

二つ目は、日記を書くことです。

なぜなら、自分が考えていることを文章化することで、深い理解することができるからです。

具体的には、紙とペンを用意してのノートに自分が今思っていることを書きます。

すると、自分が今本当にやりたいこと、悩んでいることが見えてきます。やりたいことなら叶えるためにはどうしたら良いかを、悩みならどうすれば解決できるかを紙に書いてみましょう。朝に行うことで気持ちがスッキリしますよ。

もしかすると、何を書いたら良いかわからないという方がいるかもしれません。わからなかったら、「書くことがわからない」と書きます。とにかく頭の中で思ったことを書いてみましょう。すると、「私ってこんなこと思っていたんだ」などと、気づきがたくさんあります。

以上の理由から、日記をお勧めします。

ブログを書く

三つ目は、ブログを書くことです。

その理由は、アウトプットする力をつけることができるからです。
ブログでは読み手がいるため、相手にわかりやすく伝えることができなければ、読んでもらうことができません。そこで、わかりやすくアウトプットする力をつけることができます。
例えばこのブログでは、「主張→理由→具体例→主張」という順番で書くようにしています。

また、日々インプットしたことをアウトプットすることは自分の理解を深めることができます。
ブログを書いていると、自分が理解した「つもり」になっていたことがわかります。
ブログを書くためには中途半端な理解では書くことができません。なぜなら、あやふやな記事が出来上がってしまうからです。ブログを書く中で、より深い理解を得ることができます。

そして、副業として稼ぐことができます。
ブログは、広告収入により収益化することができます。そしてパソコン一つあれば誰でも始めることができます。
かかる費用は、月1000円弱程度(サーバー代)であり、リスクもとても少ないです。もし興味がある方は、「wordpress ブログ 始め方」などでYouTubeで検索してみてください。たくさんのわかりやすい動画が上がっています。

何も書くことがないよという方もいるかもしれません。しかし、今まで生きて来た中で、好きなことやためになったことなど、一人一人が誰かにとって価値のある情報を持っているはずです。どんな些細なことでも構わないと思います。

以上の理由からブログをお勧めします。

おすすめのカフェはスターバックス

結論から言うと、おすすめのカフェはスターバックスです。

理由は2つあります。

おしゃれな空間で楽しく作業できる

一つめは、おしゃれな空間で楽しく作業できることです。

例えば、照明の色やカフェの家具などが一つ一つおしゃれで落ち着いた雰囲気があります。ここは大きなポイントです。作業をする上で、自分がのりのりで楽しくできるかどうかという点は非常に重要です。作業が習慣化できるどうかは楽しくできるかです。環境を整え、テンションを上げていきましょう!

雰囲気が落ち着いている

二つ目は、空間が落ち着いていることです。

スターバックスはカフェの中でも安いカフェではないため、爆音で喋っている学生などは少ないです。(場所によるかもしれません)
カフェのコンセプトも関係しているのかもしれませんが、騒がしくなく集中して作業できることができます。ノイズキャンセリングイヤホンで音楽をうっすら聞きながら作業すれば効率爆上がりですよ。

スタバとか高いよと思ったかたもいるかも知れません。当初の私も、費用の面からカフェに行くことを渋っていました。例えばスタバではドリンクの値段が一杯450円ほどです。しかし例えば、集中して4時間作業ができるとしたら、1時間100円と考えれば十分ペイできてしまいます。

以上の理由から私がおすすめするカフェはスターバックスです。

まとめ

  • 本記事の内容のまとめです。
  • 休日だらだらしないためには、朝カフェに行く
  • カフェでやることのおすすめは、読書・日記・ブログ
  • おすすめのカフェはスターバックス

他人は変えることができませんが、自分は変える事ができます。どんなに怠けている人でも、なにかのきっかけで変えることができます。この記事を読んだ、自分を変えたいと思っている方の少しでも役に立てれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる