シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【高配当株】米国株だけはNG?米国株と日本株どっちがいいの?【投資初心者】

投資
困っている人
困っている人

「高配当株って米国株と日本株どっちがいいの?」
「高配当株のおすすめ銘柄が知りたい」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  1. 高配当株は米国株と日本株どっちがいいか
  2. 高配当株のおすすめ銘柄

私は、インデックス投資や高配当株・仮想通貨などの投資の情報発信をしています。

かもめ
かもめ

高配当株って米国株・日本株、結局どっちにすればいいか迷ってしまいますよね。

今回は、どっちがいいのか解説していきます。

スポンサーリンク
目次

高配当株は米国株と日本株どっちがいいか

米国株と日本株両方やるのがおすすめ

結論から言うと、高配当株は、米国株と日本株両方やるのがおすすめです。

両方メリットがあり、私自身も両方行っています。

かもめ
かもめ

高配当株をこれから始める方で、どちらから始めようか考えている方は、米国株がおすすめです。

米国株のおすすめ理由1:運用が楽&株価が右肩上がり

米国株のおすすめ理由、1つ目は運用が楽だからです。

米国株はETFで運用することができます。

ETFとは、上場投資信託の略で、一つ買うだけで、数10〜数100の銘柄に投資をすることができます。

投資の基本は分散することです。

分散することにより、ある1つの銘柄が調子が悪いときも他の銘柄で補うことができます。

一方で日本高配当株は、分散性がいまいちだったり、手数料が高かったりと正直ぱっとした商品が現状ありません。

よって自分で個別銘柄を買って、自分で分散投資する必要があります。

米国ETFであれば手間が少なく、簡単に運用することができます。

米国株のおすすめ理由2:株価が右肩上がり

米国株のおすすめ理由、2つ目は株価が右肩上がりだからです。

米国高配当株は、配当金だけでなく、株価の上昇も期待することができます。

米国は世界をリードする企業ばかりで、今後もゆるやかに伸びていくことが期待できます。

日本株のおすすめ理由:日本円で受け取れるから

日本株をおすすめ理由は日本円で受け取れるからです。

日本人の多くは、実際にお金を使う時は日本円のケースが大半です。

一方で、米国高配当株は、配当金をドルで受け取ります。

よってドルを円に両替しなければなりません。

困っている人
困っている人

両替すると何が良くないの?

為替レートの影響を受けてしまうことです。

かもめ
かもめ

過去ドル円は1ドル=80円から120円くらいの間を推移してきています。

よって、配当金を受け取るときに円高が進めば、受け取る配当金が20%減ってしまうということもザラにあります。

もちろん円安になれば逆に得をすることになりますが、為替レートはどうなるかわからないため、安定感にかけます。

日本高配当株であれば、最初から円で受け取ることができるため、為替レートの影響はうけません!

高配当株のおすすめ銘柄

米国高配当株のおすすめ銘柄

米国高配当株のおすすめ銘柄はVYM・SPYD・HDVです。

株価も右肩上がりで、配当利回りも高く、おすすめの銘柄です。

それぞれの銘柄の比較については、以下の記事でおこなっています。

あわせて読みたい
【VYM・SPYD・HDV】米国高配当ETFを徹底比較【2021】
【VYM・SPYD・HDV】米国高配当ETFを徹底比較【2021】こういった疑問に答えます。本記事の内容VYM・SPYD・HDVの指標比較VYM・SPYD・HDVの特徴VYM・SPYD・HDVのセクター比較おすすめのETFVYM・SPYD・HDVって結局どれがいいん...

また、割合については、VYM・SPYD・HDVを同額程度購入していくのがバランスよくおすすめです。

あわせて読みたい
【米国高配当ETF】VYM・SPYD・HDVのおすすめ組み合わせ
【米国高配当ETF】VYM・SPYD・HDVのおすすめ組み合わせJcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真こういった疑問に答えます。本記事の内容VYM・SPYD・HDVのおすすめ組み合わせ配当利回りセクターの分散度米...

日本高配当株のおすすめ銘柄

日本高配当株のおすすめ銘柄は以下のとおりです。

2914JT
8316三井住友ファイナンシャルグループ
8306三菱UFJファイナンシャルグループ
8058三菱商事
8593三菱UFJリース
8591オリックス
4502武田薬品
8766東京海上ホールディングス
7995バルカー
8031三井物産
2124JAC Recruitment
2169CDS
9142JR九州
6073アサンテ
8750第一生命ホールディングス
9433KDDI
9432NTT(日本電信電話)
6087アビスト
9436沖縄セルラー
4327日本エス・エイチ・エル
8001伊藤忠商事

日本高配当株は個別株を自分で数多くの銘柄を購入し、分散性を高める必要が必要があります。

【SBIネオモバイル証券】を使えば、1株から投資することができるのでおすすめです。

通常、日本株は、100株となるため数多くの銘柄を買うのが難しいですが、ネオモバを使えば可能です。

高配当株は米国株と日本株どっちがいいか まとめ

本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  1. 米国株と日本株両方やるのがおすすめ
  2. 米国株のおすすめ理由1:運用が楽&株価が右肩上がり
  3. 米国株のおすすめ理由2:株価が右肩上がり
  4. 日本株のおすすめ理由:日本円で受け取れるから

ぜひ高配当株投資を始めてみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる