シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【HDV】HDVの買い時はいつなのか?配当利回りから考える買い時【動画あり】

困っている人
困っている人

「HDVっていつ買えばいいの?」
「HDVって積立投資と一括投資どっちがいいの?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  1. HDVの買い方は、定期買付とスポット購入を組み合わせる
  2. 配当利回りから考えるHDVの買い時

私は、HDVを高配当株のメインとして現在運用しています。

かもめ
かもめ

今、株高だけど買っていのかと迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、HDVの買い時について詳しく紹介していきます。

今回は、HDV自体の説明については割愛させていただいています。

HDVのメリットやデメリットは、【米国高配当ETF】HDVとは?メリット&デメリットを紹介をご覧ください。

あわせて読みたい
【米国高配当ETF】HDVとは?メリット&デメリットを紹介
【米国高配当ETF】HDVとは?メリット&デメリットを紹介Jcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真こういった疑問に答えます。本記事の内容HDVとはHDVのメリットHDVのデメリット米国高配当ETFとして人気の高...

Youtube動画でも解説していますので、合わせて動画もご覧いただければ理解が深まること間違いなしです!

それでは、早速解説していきます。

スポンサーリンク
目次

HDVの買い方は、定期買付とスポット購入を組み合わせる

投資

HDVの買い方は定期買付と、スポット購入を組み合わせることがベストです。

定期買付と、スポット購入とは

定期買付とかスポット購入とかって何なの?

  • 定期買付:株価の変動に関わらず毎月コツコツ買っていく
  • スポット購入:株価が割安時に購入する

定期買付は、インデックス投資と同様にコツコツと決められた日に購入していきます。

例えば、毎月1日に3株買うといった感じです。

スポット購入は、決まった日ではなく、安い時期を狙って購入するという買い方です。

定期買付する理由

定期買付する理由は、投資機会ロスを防ぐためです。

困っている人
困っている人

機会ロスって何?

機会ロスとは、投資の機会を逃すことです。
例えば、買い時を待っていたら、いつまで経っても買い時が訪れずに、
株を買えなかったというようなケースです。

かもめ
かもめ
困っている人
困っている人

なるほど!
でも、高配当株は、割安時だけに買った方がいいって聞いたことがあるよ。

HDVに関しては、増配率が高く、株価も右肩上がりであることから、
ある程度は定期買付して良いと思います。

かもめ
かもめ

つまり、時間が経てば、自然と価値が上がっていくので、長期投資においては、定期買付は有効な戦略です。

スポット購入する理由

スポット購入する理由は、配当利回りを上げるためです。

高配当株の主な目的は、配当金を得ることです。

買った価格により、価値が決まってしまいます。

よって、可能な限り、割安時にスポット購入していくのが理想です。

困っている人
困っている人

さっきは、定期買付もいいっていってなかった?

そうですね。
できれば、スポット購入が理想ですが、スポット購入だけで購入するのは、かなり難しいため定期買付と、スポット購入を併用するのがおすすめです。

かもめ
かもめ
困っている人
困っている人

割安時って何?

割安時とは様々な考え方がありますが、「配当利回り」が一つの指標になります。

かもめ
かもめ

次の章では、配当利回りを基準に、具体的なスポット購入の買い時を解説していきます。

配当利回りから考えるHDVの買い時

投資

買い時1:配当利回り3.65%以上

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-5-1024x453.png

1つ目は、配当利回り3.65%以上です。

平均利回り以上で買付る方法です。

この数字は、過去3年間の平均利回りを示しています。

配当利回りの計算は、過去1年の配当金÷現在株価で算出しています。

買い時2:配当利回り4.0%以上

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-8-1024x453.png

2つ目は、配当利回り4.0%以上です。

このときは、先程以上に資金を投入し、配当利回りを上げることが重要です。

一見簡単そうに見えますが、いざその時になると難しいです。

かもめ
かもめ

配当利回りが上がっているということは、株価が下がっているということです。

株価が下がっているときは、まだまだこれから下がるんじゃないのかな?と考えてしまい、買い時が難しいです。

予め買い時を設定し、その数字以上になったら機械的に買い増すことがおすすめです。

このように、買い時を決めておくことで、いざ買い時が来たときに正しい買付ができます!

HDVの買い時 まとめ

本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  1. HDVの買い方は、定期買付とスポット購入を組み合わせる
    1. 配当利回りから考える
  2. HDVの買い時
    1. 買い時1:配当利回り3.65%以上
    2. 買い時2:配当利回り4.0%以上

買い時のパターンとして、定期買い付けをしながら、割安時にスポット購入することをおすすめします!

機会ロスを防ぎながら配当利回りを上げることができるからです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる