シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【米国高配当ETF】 HDVの配当利回りの推移【2021年】

Jcomp – jp.freepik.com によって作成された background 写真

困っている人
困っている人

「 HDVの配当利回りってどれくらいなの?」
「 HDVの配当利回りの推移が知りたい」
「 HDVの買い時っていつなの?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  1. HDVの配当利回り
  2. HDVの買い時

私は、インデックス投資、高配当株、仮想通貨など、投資についての情報発信を行っています。

かもめ
かもめ

米国高配当ETFの「HDV」は配当利回りも高く、株価上昇もねらえ
とても人気のあるETFです。

今回は、配当利回りに着目していきます!

配当利回りの推移は、自分で作成するのは若干面倒なので、ぜひ本記事を活用してください!

それでは、解説していきます。

スポンサーリンク
目次

HDVの配当利回り

2021年3月現在の配当利回り

2021年3月上旬現在の配当利回りは3.8〜3.9%前後です。

コロナ禍でも、増配をしてきた影響もあり、
高い配当利回りを維持しています。

また HDVは今後、株価上昇・増配も見込めるため、
保有することで利回り・配当利回りともに上がっていくことが見込めます。

過去の平均配当利回り

過去の平均配当利回りは以下の通りです。

配当利回りの計算には、以下の計算式を使用しています。

配当利回り=(過去一年間の配当金合計額)/(株価)

HDVの買い時

 HDVは定期買い付けと、割安時にスポット購入を行うのがおすすめです。

なぜなら投資機会ロスを減らしつつ、配当利回りをあげることができるからです。

定期買い付け

まず、定期買い付けです。

つまり、毎月一定額を、コツコツと購入していきます。

困っている人
困っている人

高配当株って割安時に買うものじゃないの?

かもめ
かもめ

確かに、高配当株は暴落時など、割安の時期に購入することが基本です。

かもめ
かもめ

しかし、HDVの場合、おおむね右肩上がりの株価上昇が見込めるため、定期買い付けもアリだと個人的には考えています。

いつ株価が落ちるかは誰にもわかりません。

定期的に買うことで、投資機会ロスを防ぐことができます。

100点を狙うのではなく、70点を狙うことが投資には大切です。

スポット購入1:平均以上を狙うなら、配当利回り3.65%以上

 HDVをスポット購入する、買い時例の1つは、3.65%以上です。

なぜなら、過去3年間の平均利回り(3.65%)を上回っているからです。

平均利回りを上回っている時に、買うのは一つの合理的な投資方法です。

2020年3月現在、過去の平均利回りと比較して、まだ買い時だと考えています。

かもめ
かもめ

スポット購入2:高い利回りを狙うなら、配当利回り4.0%以上

スポット購入で、さらに高い利回りを狙うなら、配当利回り4.0%以上です。

2021年3月現在は、残念ながら配当利回り4.0%は下回っています。
しかし、配当利回り4.0%を超える機会はめったにないため、配当利回りの高望みにも注意です。

かもめ
かもめ

HDVの配当利回りの推移 まとめ

本記事のまとめです。

本記事のまとめ
  1. HDVの配当利回り
    1. 2021年3月現在の配当利回り:3.8〜3.9%
    2. 過去の平均配当利回り:3.65%(直近3年間)
  2. HDVの買い時
    1. 定期買い付け
    2. スポット購入1:平均以上を狙うなら、配当利回り3.65%以上
    3. スポット購入2:高い利回りを狙うなら、配当利回り4.0%以上

今回は HDVの配当利回りについて解説してきました。

 HDVは高い配当利回り・株価上昇・増配全てが期待できるバランスの良い投資先です。

ぜひ HDVをポートフォリオに入れることや、買い増しを検討してみてださい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる