シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

セミリタイアを目指す人におすすめする節約術10選【支出最適化】

困っている人
困っている人

「セミリタイアを目指して節約を始めたいけど何から始めたらいいかわからない」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  • セミリタイアを目指す人におすすめする節約術

私は実際にセミリタイアを目指し、投資・節約などの情報発信を行なっています。

かもめ
かもめ

節約って聞くと、「辛いもの」と考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし節約とは、人生が豊かになるものにお金を使えるように、

いらないお金は削るという発想です。

節約というより、「支出最適化」といった方がニュアンスは近いです。

それでは、解説していきます。

スポンサーリンク
目次

セミリタイアを目指す人におすすめする節約術10選

セミリタイアを目指す人におすすめする節約術を10個紹介します。

格安SIMを利用する

1つ目は、格安SIMを利用することです。

おすすめは楽天モバイルです。

楽天モバイルの料金はどれだけ使っても、2,980円(税抜)です。

  • 月1GBまでは、月額0円
  • 月3GBまでは、月額980円
  • 月20GBまでは、月額1980円
  • 月20GB以上(無制限)では、月額2980円

95%の方は、楽天モバイルで十分だと思います。

かもめ
かもめ
困っている人
困っている人

通信回線が不安だな・・・

確かに、通信回線は良くない場所もあります。
しかし、かなり改善されてきているのも事実です。

かもめ
かもめ

楽天モバイルのコストパフォーマンスを考えると、十分満足できるレベルです。

クレジットカードを利用

2つ目は、クレジットカードを利用することです。

買い物するとき、クレジットカードを利用すれば、1%のポイント還元を受けることができます。

手間なく、実質1%割引を受けられるのは素晴らしいです。

困っている人
困っている人

どのクレジットカードがいいの?

迷ったら楽天カードをおすすめします。

かもめ
かもめ

おすすめクレジットカードに関しては、

おすすめ5選をYouTubeにて解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

ふるさと納税を利用する

3つ目は、ふるさと納税を利用することです。

ふるさと納税を利用することで、たくさんの日用品や、食料品を

実質2,000円の負担で、もらうことができます。

税金を納めている人は、必ず得をする制度ですので、ぜひ利用してみてください。

かもめ
かもめ

詳しくは、以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【2020】まだ間に合う ふるさと納税【徹底解説】
【2020】まだ間に合う ふるさと納税【徹底解説】「ふるさと納税ってまだ間に合うの?」「ふるさと納税ってお得なの?」「ふるさと納税っていくらできるの?」「ふるさと納税ってどうやってするの?」「おすすめの返礼...

楽天SPUを利用する

4つ目は、楽天SPUを利用することです。

楽天市場では、楽天サービスを使えば使うほどお得になる、楽天SPUというキャンペーンがあります。

最大13.5%の還元を受けることができます。

私自身は、達成難易度が低いものだけを満たして、6.5%の還元を受けています。

詳しくは、以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【おすすめ6選】楽天経済圏 始め方のおすすめ順番【2021】
【おすすめ6選】楽天経済圏 始め方のおすすめ順番【2021】こういった疑問に答えます。本記事の内容楽天経済圏とは楽天経済圏を始めるおすすめ順番【6選】楽天では、楽天経済圏を利用することで、お得に買い物をすることができ...

メルカリを活用

5つ目は、メルカリを活用することです。

メルカリを活用することで、要らなくなったものをお金に変えることができます。

困っている人
困っている人

メルカリって手間がかかりそうだな・・・

一度梱包手順などを覚えてしまえば、非常に簡単に出品することができるようになります。

かもめ
かもめ

また、メルカリで売ることも想定して、リセールバリューが高い製品を買うことも重要です。

保険は契約しない

6つ目は、保険は契約しないことです。

困っている人
困っている人

保険は必要でしょ!

保険は、本来確率が低く、損失が大きいものだけに備えるべきです。

かもめ
かもめ

確率が高いものは、貯金により賄った方が、合理的です。

基本的に、保険は保険会社に中抜きされているため、得をすることがありません。

しかし、貯金で賄いきれないのが、扶養者がいる場合です。

扶養者がいる場合は、最低限の死亡保険だけ入っておくのはありです。

飲み会に行かない

7つ目は飲み会に行かないことです。

もちろん、心から楽しい飲み会にはいった方がいいです。

ただし、会社の付き合いで仕方なく、行っている飲み会などは、全て断ることをおすすめします。

それで関係が悪くなるような会社なら、私だったら転職します。

かもめ
かもめ

車・家は持たない

8つ目は、車・家は持たないことです。

車に関しては、コスパが悪いからです。

日本での車の稼働率(実際に使われている時間の割合)は5%程度と言われています。

公共交通機関や、カーシェアをできる限り利用するのがおすすめです。

かもめ
かもめ

家に関しては、持ち家はライフスタイルの変化に対応しづらいため、賃貸をおすすめします。

もちろん、どうしても車や家を持ちたいという方を否定しているわけではありません。

ただし、今回紹介するものの中で、ダントツで金額が大きいので

セミリタイアへの道はかなり遠ざかります。

コンビニで飲み物・お菓子は買わない

9つ目は、コンビニで飲み物・お菓子は買わないことです。

理由は、対して幸せにはならないのに、習慣で続けている場合が多いからです。

毎日150円の飲み物でも、年間で55,000円になります。

この金額を高配当株で得るには、140万円の元本が必要です。

本当に価値があるかどうか今一度、考えてみるのがおすすめです。

会社の福利厚生制度を利用する

10個目は、会社の福利厚生制度を利用することです。

寮や社宅が利用できるなら、利用するのがおすすめです。

家賃は固定費の中で、最も占める割合が高く、下げることができれば生活がグッと楽になります。

もちろん会社により、福利厚生は大きく異なるため、10番目としました。

セミリタイアを目指す人におすすめする節約術 まとめ

本記事のまとめです。

セミリタイアを目指す人におすすめする節約術10選
  1. 格安SIMを利用する
  2. クレジットカードを利用
  3. ふるさと納税を利用する
  4. 楽天SPUを利用する
  5. メルカリを活用
  6. 保険は契約しない
  7. 飲み会に行かない
  8. 車・家は持たない
  9. コンビニで飲み物・お菓子は買わない
  10. 会社の福利厚生制度を利用する

今回紹介したもので、できるものから試してみてください。

最も大切なことは、できない理由を探すのではなく、できる理由を探すことです。

かもめ
かもめ

セミリタイアは、こういった小さなことの積み重ねの延長にあります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる