シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【配当管理】配当金を管理するアプリのメリット・デメリット・使い方

困っている人
困っている人

「配当金を管理するアプリが知りたい」
「配当管理の使い方がしりたい」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  1. 配当管理アプリのメリット
  2. 配当管理アプリのデメリット
  3. 配当管理アプリの使い方

私は投資に関する情報発信を行っています。

かもめ
かもめ

高配当株投資を始めた方は、今の配当金っていったいいくらなんだろう?と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

証券口座にログインしたり、自作でスプレッドシートを作ったりするのも面倒ですよね。

今回はこのような悩みを解決する「配当管理」というアプリを紹介します。

早速、解説して行きます。

スポンサーリンク
目次

配当管理アプリのメリット

配当管理アプリのメリットを3つ紹介します。

年間配当額が一目でわかる

1つめは、年間配当総額が一目でわかることです。

「配当管理」の最大のメリットです。

今年受け取る金額が大体いくらか理解することができるので、今後の投資計画に役立てることができます。

また、投資のモチベーションを上げることができます。

配当金が増加していることを確認することで、FIREやセミリタイアに近づいていることを実感できます。

かもめ
かもめ

投資において、モチベーションの維持は大切です。

また、配当金の構成比率も確認することができます。

構成比率を見ながら、今後のリバランス(構成比率の調整)に役立てることができます。

一つの銘柄ばかりから、配当金をもらっていると、減配した時に受け取る配当金が大きく減ってしまいます。

そして配当金がもらえるスケジュールも確認できます。

何月にどれくらいもらえるのか確認できるのは、かなり便利です。

資産ポートフォリオが確認できる

2つめは、資産ポートフォリオが確認できることです。

配当金だけでなく、投資した金額も確認することができます。

無料プランでも十分な機能

3つめは、無料プランでも十分な機能であることです。

無料プランでも、メインの機能である配当額の確認・資産ポートフォリオの確認を行うことができます。

有料プランは月額280円です。

有料プラン
  1. 広告の非表示
  2. 税引後の配当金額表示

などが主な有料の機能です。

配当管理アプリのデメリット

自分で株数を更新する必要がある

1つめは、自分で株数を更新する必要があることです。

投資している銘柄が多い方だと、やや面倒かもしれません。

更新頻度を調整するなど、工夫が必要です。

大きく買い増しをした時などに、株数を更新するだけも十分です。

かもめ
かもめ

もし、各証券口座と自動連携されるようになれば、さらにいいアプリになりますね。

無料プランだと、広告が表示される

2つめは、無料プランだと、広告が表示されることです。

ただし、広告の頻度もそこまで多くないため、気にならない人は気にならないレベルです。

もし気になる方は、有料プランを契約することをおすすめします。

配当管理アプリの使い方

配当管理アプリの使い方は非常に簡単です。

配当管理の使い方
  1. ポートフォリオで右上の「+」をタップ
  2. 銘柄名またはコードを入力し、対象銘柄をタップ
  3. ポートフォリオに戻り銘柄一覧から、対象銘柄をタップ
  4. 保有株数と取得単価を入力し、保存をタップ
  • ポートフォリオで右上の「+」をタップ
  • 銘柄名またはコードを入力し、対象銘柄をタップ
  • ポートフォリオに戻り銘柄一覧から、対象銘柄をタップ
  • 保有株数と取得単価を入力し、保存をタップ

配当金管理アプリ「配当管理」 まとめ

本時期のまとめです。

キャプション
  1. 配当管理アプリのメリット
    1. 年間配当額が一目でわかる
    2. 資産ポートフォリオが確認できる
    3. 無料プランでも十分な機能
  2. 配当管理アプリのデメリット
    1. 自分で株数を更新する必要がある
    2. 無料プランだと、広告が表示される

配当管理アプリは結論として、高配当株投資家にとって最高のアプリです。

特に個別株投資ではなく、ETFをメインとしている人は、更新する数も少ないため、運用も楽です。

また、節約には「マネーフォワードME」というアプリが、自動で家計簿や資産状況を管理してくれるためおすすめです。

ぜひダウンロードしてみてください。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる