シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【インデックス投資】一括投資と積立投資を比較!どっちがいいのか?

困っている人
困っている人

「一括投資と積立投資ってどっちがいいの?」
「投資を始めたいけど、一括か積立かで悩んでいる」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

一括投資のメリット・デメリット

積立投資のメリット・でメリット

一括投資より積立投資をおすすめする理由

私は、投資に関する情報発信を行なっています。

かもめ
かもめ

投資をある程度資産があって、投資を始めようと思っている方は、

一括で投資するか、時間をかけて積立投資するか迷ってしまいますよね。

本記事を読めば、積立投資と一括投資で迷うことはありません。

それでは、解説していきます。

スポンサーリンク
目次

一括投資のメリット・デメリット

右肩上がりの銘柄なら、最大のリターンを期待できる

1つ目は、右肩上がりの銘柄なら、最大のリターンを期待できることです。

S&P500(全米株式)や全世界株式などは、今後も経済成長すれば、長期的に右肩上がりに成長することが予想できます。

よって、早く投資をすることで、長期的にはリターンを最大化できることが期待できます。 

リスクが大きい

2つ目は、リスクが大きいことです。

一括投資はリスクが大きいです。

長期間含み損を抱えてしまう可能性があります。

例えば、上がり下がりを繰り返す相場(ボックス相場)では、高値で一括投資しまった場合です。

S&P500も2000年代は、10年間横ばいの推移を続けました。

つまり、10年間含み損を抱えても、持ち続ける気合いが必要です。

積立投資のメリット・デメリット

精神的に楽

積立投資のメリットは、精神的に楽であることです。

積立投資は、安い時も高い時も、淡々と買い続けます。

よって、気持ちが株価に左右されづらいです。

よくも悪くもリターンは落ち着く

積立投資のデメリットは、よくも悪くもリターンは落ち着くことです。

低いときにたくさん買って、大きなリターンを得たい!という方には、向いていません。

しかし、株価はいつ上がっていつ下がるのかは、誰にもわからないので、低いときに買うという

方針はおすすめしません。

一括投資より積立投資をおすすめする理由

結局一括投資と積立投資どっちにしたらいいの?

投資初心者なら、積立投資の方がおすすめです!

理由は大きく2つあります。

積立投資でも十分なリターンを得られる

1つ目は、積立投資でも十分なリターンを得られることです。

全米株式や全世界株式に積立投資をすれば、平均して年利5〜7%えることができます。

一括投資して、リスクを取らずとも多くのリターンを得ることができます。

狼狽売りしてしまう可能性が低い

2つ目は、狼狽売りしてしまう可能性が低いことです。

狼狽売りとは、株価が暴落したときに売ってしまうことです。

長期投資において、最も避けなければならないことは、狼狽売りです。

積立投資をすることで、狼狽売りを極力防ぐことができます。

一括投資と積立投資を比較!どっちがいいのか? まとめ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる