シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【投資信託】為替ヘッジはいらない?ありとなしはどっちがいいのか?メリット・デメリットを解説

困っている人
困っている人

「為替ヘッジありとなしの違いが知りたい」
「為替ヘッジありとなしってどっちがいいの?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  • 為替ヘッジとは
  • 為替ヘッジありのメリット・デメリット
  • 為替ヘッジなしのメリット・デメリット

私は、投資に関する情報発信を行なっています。

かもめ
かもめ

投資信託を購入するときに、よく出てくる為替ヘッジという言葉は、一度は聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

困っている人
困っている人

為替って言葉を聞いただけで難しそうだよ・・・

一つ一つ丁寧に解説して行くので、投資初心者の方も安心してください。

かもめ
かもめ

それでは、早速解説していきます。

スポンサーリンク
目次

為替ヘッジとは

為替ヘッジとは

為替ヘッジとは、米国株などの海外資産に投資を行う際、為替の変動による損失を避けるための方法です。

困っている人
困っている人

為替の変動による損失って何?

具体的には、円高の場合です。
1ドル=100円の時に買った株が、1ドル=80円になった場合
利益が目減りしてしまいます。

かもめ
かもめ
困っている人
困っている人

日本円で買っている投資信託でも、為替の影響を受けるの?

銘柄が米国株等の海外資産でしたら、日本円で買っていても影響を受けます。

なぜなら、外国の株式は基本的にその国の通貨でしか購入することはできません。

よって、日本円で購入しても、実際には運用者はその国の通貨で運用しています。

為替ヘッジありのメリット・デメリット

投資

メリット:為替リスクを低減できる

為替ヘッジのメリットは、為替リスクを低減できることです。

つまり、円高の場合に為替ヘッジは、効果を発揮します。

デメリット:コストがかかる

為替ヘッジのデメリットは、コストが、為替ヘッジをする分だけかかることです。

為替ヘッジによりにかかるコストを、ヘッジコストと呼びます。

ヘッジコストとは、お互いの国の金利の差です。

為替ヘッジコスト(米国株)ニアリー=米ドルの短期金利ー日本円の短期金利

  • 為替ヘッジコスト:過去5年では、0.5%〜4.0%程度で推移

最も重要なことは、

ヘッジコストが、円高率を上回る場合は、例え円高であっても損をしてしまうことです。

表で説明

円高ならば、為替ヘッジは必ずしも得をするわけではないです。

非常に間違えやすいポイントですので、抑えておいてください。

かもめ
かもめ

為替ヘッジなしのメリット・デメリット

メリット:ヘッジコストがかからない

為替ヘッジなしのメリットは、ヘッジコストがかからないことです。

特に、長期投資の場合は為替ヘッジなしにすることで、メリットは大きいと考えています。

長期投資の場合は、為替リスクの影響を、時間分散することで打ち消すことができます。

なぜなら、短期的には、円高や円安になっても、長期的には、平均的な値に落ち着くからです。

デメリット:為替リスクの影響を大きく受ける

為替ヘッジなしのデメリットは、為替リスクの影響を大きく受けてしまうことです。

特に一括投資などで、為替の影響はやっぱり気になるという方は、為替ヘッジありを検討してみることをおすすめします。

為替ヘッジはいらない?ありとなしはどっちがいいのか?メリット・デメリットを解説 まとめ

本記事のまとめです。

為替ヘッジあり・なしをご自身の投資スタイルに合わせて使い分けてみてください。

まとめ
  • 一括投資など、為替の影響が不安→為替ヘッジあり
  • 長期積立投資など、為替リスクはあまり気にしない→為替ヘッジなし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる