シンプルで高機能【SWELL】を使用しています

【一年間使ってみた感想】Apple Watch のメリット・デメリット

困っている人
困っている人

「Apple Watch を買おうかどうか迷っている」
「Apple Watchのメリット・デメリットを知りたい」

本記事の内容

  • Apple Watch のメリット
  • Apple Watch のデメリット

私はガジェット好きの20代後半です。
昨年の初めにApple Watchを購入して、現在1年ほど使用しています。

かもめ
かもめ

僕自身、Apple Watchを購入はとても迷いました。

買おうか迷っている方に向けて、
1年間実際に使ってみてのメリット・デメリットを紹介していきます。

それでは解説していきます。

スポンサーリンク
目次

Apple Watch のメリット

駅の改札でスムーズ

1つ目は、駅の改札でスムーズであることです。

Apple Watchには、suicaやpasmoを取り込めるため、
駅の改札を楽に通ることができます。

改札機に手首をかざすだけで通れるため、ノンストレスです。

かもめ
かもめ

Apple Watchをつけてわかったことですが、
駅の改札のたびに、SuicaやSuicaを取り込んだスマホを取り出すのは手間です。

特に、通勤や通学でよく鉄道を使う人には、
これだけで買ってもいいほど、素晴らしいです。

またアプリのレスポンス(反応)も、さすがはアップル製品という感じで素晴らしいです。

支払いが楽

2つ目は、支払いが楽なことです。

Apple WatchにはSuicaだけでなく、クレジットカードも取り込むことができます。

駅の改札だけでなく、飲食店やスーパーなどでも支払うことができます。

電子決済に対応している店舗では、とても快適に買い物をすることができます。

かもめ
かもめ

スマホを見る時間を減らすことができる

3つ目は、 スマホを見る時間を減らすことができることです。

なぜなら、時計を見るのにスマホを開かなくて済むからです。

時計を見るために、スマホを開くと、
ついついアプリなどを見てしまい、時間を浪費してしまいがちです。

困っている人
困っている人

時計を見ようと思ってスマホを開いたら、いつの間にか
Twitterを1時間見ていた・・・

Apple Watchをつけることで、スマホを見る時間を減らすことができます。

かもめ
かもめ

MacBookのロックの解除ができる

4つ目は、MacBookのロックの解除ができることです。

MacBookでは、Apple Watchをつけていれば、
パソコンを開くだけでロックが解除することができます。

指紋認証や顔認証すら必要としません。

ただApple Watchを着けていればいいだけです。

セキュリティを保ったまま、とても快適にパソコンを使うことができます。

今後のアップデートでApple Watchは、iPhoneの解除にも対応する予定です。
マスク必須のこの時代に、とても強力なメリットになります!

かもめ
かもめ

Apple Watch のデメリット

重くて邪魔

1つ目は、重くて邪魔であることです。

困っている人
困っている人

当たり前じゃない?

普段時計をつけない人には注意が必要です。
やはりApple Watchといっても時計なので、つけている感覚がかなりあります。

かもめ
かもめ

私自身、以前は一日中装着していました。

睡眠トラッキング機能なども利用していたからです。

今は、外に行く時だけつけています。

外出時は、SuicaやApple Payなどが便利なためつけていますが、家では重さに見合わないかなといった感じです。

私は、大きいサイズのApple Watchを購入しましたが、
特に普段時計をつけない人に、小さいサイズがおすすめです。

かもめ
かもめ

仕事に携帯を持ち込めない場合、データ通信するアプリが使えない(GPSモデル)

2つ目は、仕事に携帯を持ち込めない場合、データ通信するアプリが使えないことです。

Apple Watchでは様々なアプリを入れることができます。

私自身、タスク管理アプリTodoistや習慣化アプリHabitifyを利用しています。

かもめ
かもめ

しかし、GPSモデルの場合、iPhoneが近くにないとデータ通信が使えないため、
アプリが使えません。

かといって、セルラーモデルを買うかと言われると、
本体が高い+月額の維持費もかかるため、イマイチです。

データ通信を必要としない、タイマー・カレンダーなどは問題なく使えます。

まとめ

本記事のまとめです。

  • Apple Watch のメリット
    • 駅の改札でスムーズ
    • 支払いが楽
    • スマホを見る時間を減らすことができる
    • MacBookのロックの解除ができる
  • Apple Watch のデメリット
    • 重くて邪魔
    • 仕事に携帯を持ち込めない場合、データ通信するアプリが使えない(GPSモデル)

Apple Watchのメリット・デメリットを紹介してきました。

Apple Watchは買うべきかという問いには、買う価値が十分あるというのが
私の感想です。

かもめ
かもめ

やはり、SuicaやApple PayといったApple Pencilでの支払いが抜群に
便利だからです。

今後は、iPhoneのロック解除にも対応するらしく、
ソフトウェアアップデートで進化していく点も魅力的です。

かもめ
かもめ

ぜひ検討してみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

投資は、学生時代から2年ほど経験があり、
インデックス投資・高配当株投資・仮想通貨投資をメインとしています。
これまで投資で得た経験を、投資初心者の方にもわかりやすく伝えていければと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる